ミントの効果

2019年9月21日

すっかり秋ですね。いいづか歯科ではハロウィンの飾りが増えました。お写真以外にもあちこちにジャックオーランタンが隠れていますので。探してみてくださいね。
今回はペパーミントの効果についてお伝えしようと思います。
皆さんは何気なく自分の好みでガムを選んでいませんか?それはそれで良いのですが、ガムに配合されている成分や咬むことの効果について注目してみてはどうでしょうか?
ガムによく使用されているハーブの一種「ペパーミント」には殺菌効果があると言われています。一説によると、口の中の細菌を除去する能力は殺菌力が強いことで知られる「クロルヘキシジン」という薬剤よりも強いというデータもあります。
ガムには香料として配合されていることが多いのですが、ペパーミントのさわやかな香りで口臭を抑えてくれますし、なによりもリフレッシュ効果はご存知の通りです。
そして、ガムをかむことによって唾液分泌が促進されますので、口内の汚れを洗い流すだけではなく、唾液の有効成分であるリゾチーム、免疫グロブリン(殺菌や咬筋に作用)ペルオキシダーゼ(抗酸化によるがん予防)パロチン(若返りホルモン)などの効果も得られます。
砂糖入りガムでは、むし歯を進行させる逆の影響も出ますので、キシリトールガムがお勧めです。ただし、キシリトールは摂取量により下痢気味になる人もいますので、食べすぎにはご注意ください。
ガムの成分やガムをかむことの効果も考えながら、選んでみてはいかがでしょうか?

© 2017 仙台市青葉区のいいづか歯科. All Right Reserved.