みなさんは気づいたら、歯を食いしばっていたという経験はありませんか?
私は運転をする時、PCで仕事をする時(笑)などちょっとした際に食いしばりに気づくことがあります。その時には「ほっ」と息を吐いて弛緩するように心がけていますが、なかなか食いしばり癖がなくならないので、マウスピースをいくつか作っています。
ジムで筋トレをする用、運転用、就寝用なのですが、なかなかに便利ですし、実際に翌朝の目覚めが良くなります。(今流行している〇〇〇〇1000とは関係がありません(笑))
話は変わりますが流行しつつあるeスポーツとかみ合わせについて興味深い記事がありましたので要約してご紹介します。
先日、「eスポーツと歯」をテーマに講義が行われました。講演の先生が解剖学や生理学的な観点から事例を紹介し、「噛み合わせ、歯ぎしり・食いしばり」がeスポーツのプレイレベルに関与する可能性を指摘されていました。
例えば、歯の噛み合わせに関して以下の可能性があるとのことです。
歯の噛み合わせが良くなることによる、
・筋力の向上
・姿勢の安定効果
・脳への活動を促す
・目の機能が活性化
歯の噛み合わせが悪くなることによる、
・集中力、判断力の低下
・頭痛、肩や首の凝り
・顎関節症
・視力や聴力の減退
・自律神経の乱れ
・バランス能力が低下
噛み合わせの改善には、歯列矯正という方法がありますが、治療に時間が掛かり、比較的高額です。そこで、「スポーツマウスピース」を推奨するとのことです。
仙台市青葉区のいいづか歯科では、eスポーツをする方にも快適なお口の環境で実力を発揮してほしいと願っています。